ハチミツ食べて乳児死亡、乳児ボツリヌス症って?、国内・海外・政治・経済・エンターテイメント・テクノロジー・スポーツ・地域情報など、様々なジャンルの気になった出来事を自分の視点で綴ります。" /> ハチミツ食べて乳児死亡、乳児ボツリヌス症って?"> ハチミツ食べて乳児死亡、乳児ボツリヌス症って?">
FC2ブログ

日々の出来事

ハチミツ食べて乳児死亡、乳児ボツリヌス症って?">ハチミツ食べて乳児死亡、乳児ボツリヌス症って?・国内・海外・政治・経済・エンターテイメント・テクノロジー・スポーツ・地域情報など、様々なジャンルの気になった出来事を自分の視点で綴ります。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハチミツ食べて乳児死亡、乳児ボツリヌス症って?">ハチミツ食べて乳児死亡、乳児ボツリヌス症って?


『 蜂蜜入りの離乳食を与えられていた生後6カ月の男児が亡くなった。蜂蜜は危険なのか?
離乳食にはちみつ 乳児ボツリヌス症で6カ月男児死亡

 東京都によると、亡くなったのは足立区の男児。生後4カ月ごろから、市販のジュースに蜂蜜を混ぜて1日2回、約10グラム与えられていた。2月20日にけいれんや呼吸不全などの神経症状が出て入院。ボツリヌス菌が原因の「乳児ボツリヌス症」と診断され、3月末に亡くなった。これまで複数の発症例が報告されているが、記録が残る1986年以降、同症による死亡は初めてという。
 蜂蜜には「1歳未満の乳児には与えないで下さい」と表示があったが、離乳食を与えていた家族は把握していなかった。「栄養があると思った」と話したという。

ハチミツ食べて乳児死亡、乳児ボツリヌス症って?

ハチミツ 離乳食で「クックパッド」を検索
 ハチミツ 離乳食のレシピ 125品 クックパッド 簡単おいしいみんなのレシピが264万品

「 田舎の爺も ハチミツは自然食品で栄養価のあるものだと思っていますので、離乳食には適していると思っていました。しかし、今回のニュースを見て、認識を改めさせられました。乳児にとっては、死にも至る可能性のある危険なものだと。
 なのに、クックパッドでは、いまでもたくさんのレシピが掲載されています。大丈夫なのでしょうかね。」
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。