FC2ブログ

日々の出来事

「ウナギ少女」動画削除、鹿児島 性差別批判相次ぎ・国内・海外・政治・経済・エンターテイメント・テクノロジー・スポーツ・地域情報など、様々なジャンルの気になった出来事を自分の視点で綴ります。

「ウナギ少女」動画削除、鹿児島 性差別批判相次ぎ


『 鹿児島県志布志市が、ふるさと納税のPRのためにインターネット上で公開した動画に「性差別だ」といった批判が相次ぎ、市は26日に削除した。返礼品として人気が高い特産のウナギを黒い水着姿の少女に擬人化し、視聴者に「養って」と語り掛ける内容。
 動画は約2分間。プールで泳ぐ少女の映像に、男性の声で「僕は決めた。彼女のためにできる限りのことをしてやると」などのナレーションが重なる。
 市のふるさと納税推進室は「『養って』は、天然水で大事に養殖したウナギを強調する意図だった。養鰻業者が風評被害を受ける恐れがあり、削除を決めた」と説明している。』

「ウナギ少女」動画削除、鹿児島 性差別批判相次ぎ

動画リンク(YOUTUBE)

「 まっ、どんなものでも突っ込む人はいるわけで、何%の人が否定したらいけないのかという決まりはないですからね。言った者勝ちとか炎上させればOK的な世の中になっていますからね。
 炎上するとか 男尊女卑の動画だなんて 田舎の爺は思いませんけどね。何かのCMで"卒牛式"を思い出してしまいました。」
関連記事