fc2ブログ

日々の出来事

コンビニATMから14億円不正引き出し 17都府県で一斉に 南ア偽造カード使用か・国内・海外・政治・経済・エンターテイメント・テクノロジー・スポーツ・地域情報など、様々なジャンルの気になった出来事を自分の視点で綴ります。

コンビニATMから14億円不正引き出し 17都府県で一斉に 南ア偽造カード使用か


『 全国17都府県のコンビニエンスストアで今月、偽造クレジットカードとみられるカードが使われ、現金自動預払機(ATM)から計約14億円が一斉に引き出されていたことが22日、捜査関係者への取材でわかった。いずれも南アフリカの銀行から流出したカード情報が悪用されたとみられる。警察当局は、背後に大規模な国際犯罪組織があるとみて捜査する。
 捜査関係者によると、ATMを設置した銀行側が15日午後、都内のコンビニATMで偽造とみられるカードによる不審な引き出しを確認。その後、17都府県でも同様の引き出しがあり、合わせて約14億円が引き出されたことがわかった。引き出しは数時間内に集中しており、銀行側が出金停止策を試みたが間に合わなかったという。
 ATMの取引記録には南アフリカの銀行が発行するクレジットカード情報が残っていた。ハッキングやスキミングで流出した情報を基にカードを偽造した可能性が高い。警察当局は、100人以上の「出し子」が連携して引き出したとみて、多額窃盗事件として捜査。国際刑事警察機構(IPO)を通じ、南アフリカ当局とも連携する方針。 』

コンビニで14億不正引き出し…17都府県一斉 - 社会 - 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 2016-05-22 20-04-27

「 すごい金額。すごい出し子。すごいチームワーク。でもね、日本のコンビニには防犯カメラがあるんです。。。。
 出し子は外国人でしょうね。そして、日曜日の午後には国外へ逃亡完了でしょう。空港まで

 100人で14億って、1人で140万円ですね。キャッシュカードで引き出したのでしょうが、1回に引き出せるのは50万円じゃなかったのかな。1人で16枚のカードで降ろせるだけ降ろして(50万なんてできないのかも…。10万円×16枚かな…。)、次のコンビニへ行って同じことを続ける。100人で140台のATMなので、ノルマを達成したヤツは1箇所で終了した感じですかね。コンビニATMにはいくらぐらい入っているんだろう。いろいろと興味津々な犯罪ですね。

 日本人だったら間違いなく捕まると思います。ぜひ映画化をお願いします。」
------------------------------------------------------------------------------
 田舎の爺のところへも、ちょっと新たな情報が入ってきました。
 「銀行発行のクレジットカードの偽造カードを使用。」
 「キャッシング枠の上限は 100,000円だった。」

 …ってことは、独りで16枚ずつ使用したのでしょうね。同一名義のカードがあったかどうかは分かりませんが、そのコンビニ(セブンイレブンらしい)で10万×何枚ものクレカで引き出して、引き出せなくなったなってから別店舗へと移動したのでしょうね。最大2店舗で引き出す計画を綿密に立てたのでしょう。日曜の早朝(午前5時~8時の3時間程度)に決行したのは、ATMの残高も関係するのかも知れませんね。まぁ一番は、決行後に国外逃亡(空路で外国へ)のタイムリミットを考えて逆算したのでしょうかね。外国便の発着しない空港や空港のない地域では、近くの大空港への陸路での移動手段がしっかりと考えられていたのでしょうね。凄すぎます。
 事前に 「出し子Aは何県のこことこことここのセブンで。」と100名を割り振ったのでしょうね。同じ店舗はブッキングしないで、それぞれが同時進行(犯行)できるようにしっかりとした計画だったのでしょうね。100名もの出し子を正確にコントロールできるってことは、テロ組織とか宗教系しか不可能だと思っていましたけど、実際はどうなのでしょうか。
関連記事