fc2ブログ

日々の出来事

【衝撃事実】マクドナルド北海道系メニュー「北のいいとこ牛っとバーガー」が物議 / ほとんどが外国産と判明・国内・海外・政治・経済・エンターテイメント・テクノロジー・スポーツ・地域情報など、様々なジャンルの気になった出来事を自分の視点で綴ります。

【衝撃事実】マクドナルド北海道系メニュー「北のいいとこ牛っとバーガー」が物議 / ほとんどが外国産と判明


『 マクドナルドが「名前募集バーガー」を販売し、一般から名称を募集。2016年2月22日、名前募集バーガーの名称が「北のいいとこ牛っとバーガー」に決定した。このハンバーガーはジャガイモやベーコンなどを使用した、北海道テイストをアピールしたメニュー。それだけに、北海道にちなんだ名称の応募が多かったようだ。
 ・ほとんど外国産の食材だった
 しかし、そんな「北のいいとこ牛っとバーガー」に新事実が浮上し、物議をかもしている。北海道系メニューであるにもかかわらず、そのほとんどがアメリカやオーストラリア、カナダ、中国など、外国産の食材だったのである。
 ・牛肉は北海道どころか日本産でもない
 北海道産の食材はジャガイモとチーズのみ。純粋に北海道産なのはジャガイモのみで、チーズは全量の6割が北海道産で、残り4割はニュージーランド産とオーストラリア産だ。「北のいいとこ牛っとバーガー」という名称にもある「牛肉」の部分は、オーストラリア産とニュージーランド産であり、北海道どころか日本産でもない。
 ・北のいいとこ牛っとバーガーの主要原料国
バンズ(パン): アメリカ、カナダ、オーストラリア
ビーフパティ(牛肉): オーストラリア、ニュージーランド
チーズ: 日本、ニュージーランド、オーストラリア★
ベーコン: アメリカ、デンマーク
玉ねぎ: 日本、ニュージーランド、中国、フランス
ジャガイモ: 日本★
※星マークのある食材のみ北海道産を使用

・多くの人が「北海道産の牛肉」と勘違い!?
 このハンバーガーの原材料がアメリカ産メインだったら「北米だから北のいいとこ牛っとバーガーなんだよ!!」と言い切れるかもしれないが、いろんな外国産の食材が混ざっているので言い逃れはしにくい。
 ・おいもさんだけなん?
特に「北のいいとこ牛っとバーガー」という名称であれば、多くの人が「北海道産の牛肉」と思ってしまうのではないだろうか? この件に関して「北のいいとこ牛っとバーガー」を購入した女性(OL / 32歳)に話を聞いたところ「えっ? 北海道産はチーズとおいもさんだけなん? 牛肉はオーストラリアーーー? どひぇーー(笑)」と驚いていた。
 ちなみにマクドナルドは、外国人のイタズラ電話の標的にされるなど、災難が続いている。マクドナルドは多くの国で親しまれている人気店だ。今後の躍進にも期待したい。』

 nanashib1.jpg  mc1.jpg  mcdonalds-namaeboshu8.jpg

【衝撃事実】マクドナルド北海道系メニュー「北のいいとこ牛っとバーガー」が物議 / ほとんどが外国産と判明

『 日本マクドナルドが公募で決定した新作ハンバーガーのネーミング「北のいいとこ牛(ぎゅ)っとバーガー」について、ネットで「ダサい」「頼みづらい」と酷評が相次いでいる。
新作ハンバーガーの名称公募は同社初の試み。キャンペーン開始時から話題となったが、同時に「見た目がイメージ写真と異なる」との不満も寄せられていた。
 応募名称数は500万件を超える
「北のいいとこ」という正式名称は2016年2月22日に発表された。同社の公式ツイッターアカウントも同日、「悩みに悩んだ結果」「ご応募いただいた全てのお客様に感謝いたします」とのコメントを発表している。 このハンバーガーは、名称公募のキャンペーン開始にともない、「名前募集バーガー」として2月2日から販売されていた。北海道産じゃがいもをバターでまとめたポテトフィリングと濃厚なチェダーチーズ、ジューシーな100%ビーフパティを香ばしい特製オニオンソースで仕上げた一品だ。
正式名称に選ばれた応募者には、このハンバーガー10年分相当の賞金(およそ142万円)が贈られる。15日の応募締め切りまでに寄せられた名称は500万を超えるというから、話題性の高さがうかがい知れよう。
しかし、発売当初から「不満」の声も絶えなかった。ネット上でとりわけ多くみられたのは「実際の見た目がイメージ写真と異なる」との報告だ。思っていたものとは違う、といった趣旨の感想を写真とともに投稿。口さがないツイッターユーザーは「詐欺バーガー」とも揶揄した。
そんなネガティブな印象がぬぐいきれなかったのか、新たに決まった正式名称に対し
「長すぎる」
「頼みづらい」
「ダサい」
との批判がツイッターに寄せられている。 なお、同社は名称決定の理由について22日、
「北海道の2つの食材ポテトとチーズのおいしさを『北のいいとこ』という言葉で分かりやすくまとめ、『牛(ぎゅ)っと』でベーコンやオニオンソースで全体がうまくまとまった美味しさをぎゅっと詰めたバーガーであること、かつ『牛(ぎゅ)』で100%ビーフの美味しさも表したひねりのある楽しいネーミング」と発表している。「北のいいとこ牛っとバーガー」は2月23日から3月中旬まで、この名称で販売される。』


マック公募バーガー名「北のいいとこ牛っと」に決定 「長すぎ」「頼みづらい」「ダサい」との声続々

「 まっ、長い名前で注文しづらい名称になったようですから、あまり売れ行きはよくないでしょうね。だいたい写真とイメージが違いすぎるとの悪評も出ているから、期限まで待たずに廃番バーガーになるかも知れませんね。
 北海道産をメインにしていたと思って、田舎の爺も名称の応募をしました。けれど、純粋な北海道産は、ジャガイモだけだったとは…。ちょっと騙された気もして来ちゃいますね。(騙したわけではないと思いますけどね。)」
関連記事