fc2ブログ

日々の出来事

ローソンが謝罪 従業員が客のポイントを不正取得、ツイートで発覚・国内・海外・政治・経済・エンターテイメント・テクノロジー・スポーツ・地域情報など、様々なジャンルの気になった出来事を自分の視点で綴ります。

ローソンが謝罪 従業員が客のポイントを不正取得、ツイートで発覚


『 従業員が客のポイントを不正取得、ローソンが謝罪   2016年2月8日 14時35分 スポーツ報知
 大手コンビニエンスストア「ローソン」は8日、客の会計時に従業員が自分のポイントカードを使ってポイントを不正取得していたことを公式ホームページ(HP)上で発表し、謝罪した。
 ローソンによると、ポイントの不正取得があったのは富山県内の店舗。同店を利用した客が、自分が使っていないポイントカードの残高がレシートに印字されていたことを不審に思い、画像をツイッターにアップしたことから発覚した。画像に富山県砺波市内の店舗名も写っていたことからローソンが従業員を特定、事実確認したところ認めた。従業員は6日付で退職したという。ローソンは今後、不正に取得されたポイントを調査し、回収するとしている。
 同社は「お客さまに大変不安・不快な思いをさせてしまいましたことを、深くお詫び申し上げます」と謝罪。従業員への教育を再徹底するという。また、再発防止のため「店舗でのイレギュラーなポイント取得のモニタリング体制を強化し、不正行為の防止に努めてまいります」としている。』
  のら  ponta-compressor-thumb-360x480-76412.jpg

ローソンが謝罪 従業員が客のポイントを不正取得、ツイートで発覚


「 バイトをしていた店員にとっては、これこそイイバイト感覚だったのでしょうね。溜まっているポイントが4,698ポイントって、469,800円分の購入ポイントですから、全部がお客のものだとは限らないけど、継続的に長期間やっていたということでしょうね。一日のうちに連続して買い物ポイントが蓄積されるなんて、普通の人ではあり得ないです。是非、全店舗で調査してほしいものです。ローソンだけでなく、nanacoポイントとかTポイントもコンビニ業界で一斉に調査してほしいものです。お店ぐるみでみんなでやっていたりして…。(笑)

 実際に調査されたら、{{ (>_<) }} 震えの止まらないバイトとか店長とかが発覚するんじゃないでしょうかね。」
関連記事