FC2ブログ

日々の出来事

家族・国内・海外・政治・経済・エンターテイメント・テクノロジー・スポーツ・地域情報など、様々なジャンルの気になった出来事を自分の視点で綴ります。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

更新休止のお知らせ


 ここは 最近更新頻度がガクッと落ちてしまい、遠ざかってしまっています。

 今後、しばらくは本家ページにて公開を休止していますので、こちらも合わせて休止(更新の休止 公開はこのまま)することとします。なお、再開の予定は立っていませんので申し訳ありませんが、ご了承ください。

 15年近く続けてきた本家の日記については、このまま閉じてしまうのは惜しいと考えていますので、細々とですが継続していきたいと考えています。どこのサーバーにて再開するかはまだ未定です。

 それでは 近いうちにまた更新できることを願いつつ…。
スポンサーサイト

ハチミツ食べて乳児死亡、乳児ボツリヌス症って?">ハチミツ食べて乳児死亡、乳児ボツリヌス症って?


『 蜂蜜入りの離乳食を与えられていた生後6カ月の男児が亡くなった。蜂蜜は危険なのか?
離乳食にはちみつ 乳児ボツリヌス症で6カ月男児死亡

 東京都によると、亡くなったのは足立区の男児。生後4カ月ごろから、市販のジュースに蜂蜜を混ぜて1日2回、約10グラム与えられていた。2月20日にけいれんや呼吸不全などの神経症状が出て入院。ボツリヌス菌が原因の「乳児ボツリヌス症」と診断され、3月末に亡くなった。これまで複数の発症例が報告されているが、記録が残る1986年以降、同症による死亡は初めてという。
 蜂蜜には「1歳未満の乳児には与えないで下さい」と表示があったが、離乳食を与えていた家族は把握していなかった。「栄養があると思った」と話したという。

ハチミツ食べて乳児死亡、乳児ボツリヌス症って?

ハチミツ 離乳食で「クックパッド」を検索
 ハチミツ 離乳食のレシピ 125品 クックパッド 簡単おいしいみんなのレシピが264万品

「 田舎の爺も ハチミツは自然食品で栄養価のあるものだと思っていますので、離乳食には適していると思っていました。しかし、今回のニュースを見て、認識を改めさせられました。乳児にとっては、死にも至る可能性のある危険なものだと。
 なのに、クックパッドでは、いまでもたくさんのレシピが掲載されています。大丈夫なのでしょうかね。」

矢板駅で赤ちゃんを出産したあと放置し殺害か 高1女子を逮捕


『 25日、栃木県矢板市の駅前で赤ちゃんの遺体が見つかった事件で、警察は16歳の女子高校生を殺人の疑いで逮捕した。
  逮捕されたのは栃木県内に住む高校1年の女子生徒。女子生徒は今月16日、矢板市のJR矢板駅前の公衆トイレで男の赤ちゃんを出産した後、近くの植え込みに放置し、殺害した疑いが持たれている。
 25日朝、タクシー運転手が赤ちゃんの遺体を発見し、警察は駅の防犯カメラの映像などから女子生徒を割り出し話を聞いたところ、容疑を認めたという。
 調べに対し女子生徒は、妊娠や出産を隠そうとしていたとした上で、「赤ちゃんが生まれて泣きやまなかった」「どうしていいかわからなかった」などと話しているという。日テレNEWS24 』

矢板駅で赤ちゃんを出産したあと放置し殺害か 高1女子を逮捕

『 栃木県矢板市のJR矢板駅前で生後間もない男の赤ちゃんの遺体が見つかった事件で、トイレで出産した赤ちゃんを置き去りにして殺害したとして16歳の女子高校生が逮捕されました。
 栃木県内に住む高校1年の女子生徒は16日、JR矢板駅前のトイレで男の赤ちゃんを出産した後、近くの植え込みに置き去りにして殺害した疑いが持たれています。警察によりますと、翌日の17日に「駅前のトイレが血で汚れている」と警察署に届け出があったということです。その後、25日午前になってトイレの近くの植え込みで赤ちゃんの遺体が見つかり、情報提供などから女子生徒が浮上しました。女子生徒は「おなかが痛くなり、トイレに行ったら男の子が生まれた。妊娠したことと出産したことを知られたくなかった」などと容疑を認めています。警察は遺体を司法解剖して死因を詳しく調べる方針です。』

赤ちゃん遺棄「知られたくなかった」女子高校生逮捕

 赤ちゃん遺棄「知られたくなかった」女子高校生逮捕


 「 生まれてきた赤ちゃんにとっては、かわいそうな事件です。16日の夜に公衆トイレで産んで、その後(泣き止まなかったため殺して?)トイレ裏の植え込みに放置していたようです。17日の朝には、大量の出血がトイレにあるとのことで、警察は現場検証をしていただろうに、赤ちゃんは発見されずにそのまま放置されていたようです。
 高校一年生ということで、まだまだ若い子どもなで学校に在学していたのに、出産する以前に周りは気づかなかったのでしょうか。高校は休んでいたとしても、家族がいたはずなのに…。家族や彼には相談できなかったというところが、この高校生にしても生まれてきた赤ちゃんにしても不幸の源だった気がします。 残念でかわいそうな事件でした。」

覚醒剤使用容疑で女子中学生逮捕 岡崎市


『 愛知県岡崎市の中学3年の女子生徒が、覚醒剤を使った疑いで29日、愛知県警に逮捕されました。
  逮捕されたのは、岡崎市に住む中学3年で15歳の女子生徒です。
  警察によりますと、女子生徒は、今月中旬頃、岡崎市内で覚醒剤を使用した上、覚醒剤約0.1グラムを自宅で所持していた疑いが持たれています。
 先週、体調を崩した女子生徒が病院で検査を受けたところ、覚醒剤の陽性反応が出たため、病院が警察に通報しました。
 さらに、その後、女子生徒の母親からも「自宅から覚醒剤が見つかった」と警察に通報があったということです。
 調べに対し女子生徒は、「覚醒剤を使った」と容疑を認めていて、警察は、入手経路などを調べています。』

覚醒剤使用容疑で女子中学生逮捕 岡崎市
  05535de7ec9311c0431ff66557c8bece.jpg  岡崎市 愛知県 Google マップ


「…。 どうしようもない世の中です。…家族に責任があるとは思いますが。

 家族は何をしていたんだろう。覚醒剤に手を出すからには、娘が家を空けることも多かっただろうし、お金だって浪費する傾向にあっただろうに。
 家族が家庭が崩壊しているのでょしょうか。国をあげて点数至上主義的な全国学力テストなんてのをやる前に、家庭を築く大人たち、いや将来の親たち(現在の子ども達)の教育を 点数だけでないところでしっかりと支援していかなきゃいけない気がします。

現代は 家庭や地域社会だけでは、子育てや教育ができない難しい社会になってきてしまっていますからね。

 この中学校って あるお笑い芸能人(女)の出身中って噂も出ています。この件とは全く関係ないですけどね。(写真左は警察署・右は候補の1つの中学校 当たるとすれば、1/19の確率かな。)」

2歳児が車内で死亡 熱中症か


『 29日午後、栃木県芳賀町の駐車場に止められた車の中で、2歳の男の子がぐったりしているのが見つかり、死亡が確認されました。警察に対して父親は「子どもを保育園に預ける予定だったが、車に乗せていたことを忘れてしまっていた」と話しているということで、警察は熱中症の疑いがあるとみて調べています。
 29日午後5時すぎ、栃木県芳賀町にある会社の駐車場に止められていた軽乗用車の後部座席で2歳の男の子がぐったりしているのを、車の持ち主で30代の父親が見つけ、消防に通報しました。消防と警察が駆けつけましたが、男の子はその場で死亡が確認され、警察によりますと、熱中症の疑いがあるということです。
警察によりますと父親は、29日朝、駐車場にこの車を止めたあと、職場で働いていたということです。男の子は29日に父親が宇都宮市内の保育園に連れて行き、預ける予定でしたが、夕方に母親が迎えに行ったところ、男の子がいなかったことから、父親に連絡したということです。父親は警察に対して「子どもを預ける予定だったが、車に乗せていたことを忘れてしまっていた」と話しているということです。
 芳賀町の隣の宇都宮市では、29日の日中の最高気温は31度4分に達していました。警察が詳しい状況を調べています。』

2歳児が車内で死亡 熱中症か

「 痛ましい事故が起きてしまいました。父親はもちろん母親、そして祖父母等の身内のことを考えると とても辛い気持ちになってしまいます。こんなことにならないように、しっかりと弱者を中心に生活していかなければならないことを再認識させられてしまいました。
 こんな痛ましい事件は、今までにも何度も起きていたようです。事故の直後には、だれでも絶対に起こしてはいけないと気を付けているとは思いますが、数年経ってしまうと再び 三度と起きてしまっているようです。もう絶対に起きませんようにと願うしかありません。」



保育所に預け忘れ車内で乳児死亡

車内放置死…医師、娘の存在忘れる

埼玉県・5時間半車内放置で2児死亡 両親の勘違いと夫婦喧嘩
Copyright © 日々の出来事 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。